【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

廃墟と限界集落と無人集落

f:id:cloyoe:20140105130002j:plain

 

兵庫県佐用町の無人集落 帰郷への思い消えず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000004-kobenext-l28

 

よく、孤独死のニュースが出たりしますが。

それより危機感を募らせなければいけないのは

むしろこっちなのではないかと

 

廃墟

廃墟 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%A2%9F

 

一時期、廃墟ブームみたいなのが流行って

廃墟に行って写真を撮るみたいなことがあったのです。

(一部ではまだ絶賛されています)

 

限界集落

限界集落 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD

 

人口の50%が65歳以上のお年寄りが住んでいるという集落

こちらは、若手がいないという問題を抱えています。

それは、場所だったり、土地柄だったり

そういうのもあるんでしょうが

男手が必要な作業も多くあるでしょう。

それがやりづらい地域です。

 

無人集落

ゴーストタウン - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

 

限界集落が更に進み、移転とかで誰もすまなくなった集落のこと

このあとは廃墟として鬱蒼と茂る草木に飲まれていく運命をたどる集落。

いまだに手入れしてますよ、というのが上記に上げたニュース。

 

生家が失われるのは辛いですよね。

ぱっとしない方は、母校が吸収合併とかでなくなるのを想像してみてください。

悲しいかな、履歴書だけの存在になってしまう学校。

または近代的な波に負けて

なくなってしまった大学の学科とかですね。

(自分の卒業した学科がまさにそれなのですが)

 

孤独死も社会問題だけど、限界集落はあまり取り上げられない

無人集落なんか更に取り上げられない。

こっちは社会問題にはならないのでしょうか?

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

ライブを人より少しだけ楽しみたいな☆

http://livenjoy.net/

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/