【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

中山秀征というテーマについて勉強を怠る司会者

今日のあさイチ

matome.naver.jp

 

今月の頭に、司会者が変わったNHKあさイチという番組。

発達障害というテーマをもとにゲストを呼んで話す。

まぁ、すごくありふれたトーク番組だと思うんですけど。

 

中山秀征がプチ炎上?

f:id:cloyoe:20180430172146j:plain

以前、やはり発達障害をテーマに他局で同じような番組をやったそうです。

その時に、返答の配慮のなさを指摘されプチ炎上したそうなんです。

そのことがあって、今日の番組。

 

「私はよくわからないので、最初に謝っておきますけど」


あさイチ「シリーズ発達障害 子どもが 発達障害かも と言われたら」 180416

番組冒頭にトーク前にこう発言したそうです。

わからないことはわからないでいいと思います。

ですが、中山さんは以前もこのテーマで話しており

「よくわからない」という言葉はあり得ないと思います。

この番組が芸能人のみなのであればそれでもいいでしょうが

一般人参加型の番組なので、「おしゃれ発達障害」の人はいないはずなんです。

勉強を怠らず、クイズ番組でメキメキ知識をつけた人、お忘れですか?

ウチくる(2018年3月に終了)の初代アシスタントの飯島愛さん。

彼女は最初おバカキャラでしたが、最終的には深夜の政治やらを取り上げる

割とガチなクイズ番組で培った知識でトークしていました。

 

司会者が知ろうとしないと言うことは

f:id:cloyoe:20180430172942j:plain

視聴者も「知る必要がない知識」ってなってしまうのではないでしょうか。

ちょっと胡散臭い、しかも前任の二人がとてもいい雰囲気を作ってくれた番組を

怪我しているのではないかと言うお話でした。

 

 

知ってラクになる!  発達障害の悩みにこたえる本

知ってラクになる! 発達障害の悩みにこたえる本

 

 

広告

-----------------------------

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑