【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

直接、税務署に確定申告に行ってきたっ!

ウェブから出来る方法が取りざたされる中

ほとんどわざとといっても過言ではない、確定申告をしに税務署のほうに行ってきました。

税務署、昔医療費のことで相談しに行ったら門前払いを食らって、それ以来敬遠していたんですが…

年末調整もまだなので、せっかくだから税務署で聴きながらやってみるかと思い立ち行ってきました。(わざとの理由付けって難しいですね)

 

30分くらいで終わると思っていました

えぇ、行く前は30分くらいで終わるんだろうなーと思っていました。

この考え、甘いです、甘すぎますっ!本当に身を知って、味わってきました。

 

待ち時間、160分。

 

えっと、はい?

160分!?某舞浜のネズミさんのところの、新アトラクションの待ち時間ですか?

「新しいアトラクションは、確定申告だよ、ハハッ」

とか某ネズミさんが言ってくれてるなら、少しは楽しいですが…

 

外に出てもいい、ということなので、遠慮なく外に出ました。

 

向かった先は?

秋葉原

 

往復3時間、ちょうどいいでしょ?

長年愛用しているイヤホンのケーブルを買いにいったんです。いい時間つぶしだと思いませんか?

ただ、ちょっと外に出て、秋葉原まで1時間半かけて行ってケーブル買って帰ってくる。このタイミングで行かなくていいことをしたのはわかってるんです。

だって、時間が余ってるんだもの。

 

税務署に戻ってきました

そしたら、案の定といいますか、予想通り、順番が来ていました。

そこから待つこと10分くらいかな。ようやく確定申告です。正確には年末調整なので源泉徴収を返してもらう感じなのですが。

 

結局ね、紙じゃないのね。webサイト上のものの使い方を教えてもらいながら、自分で入力する感じなのね。

これでなんで、160分待ちなのか?

答えは簡単です。

「パソコンに慣れていないお年寄りの方が多いから」

書類だけ持ってきて、代わりにバイトの人が打ち込むという業務がそこでは成されていたのでした。

バイトの人を増やせば、こんなに待ち時間いらなかったんじゃないのかなー

パソコンはたくさんおいてありましたよ。

 

そんなわけで、パソコンで20分くらいカタカタ入力して、プリントアウトして、申告は終了したのでした。

えっと、アキバ行っただけじゃないのか、これ?

 

まとめ

Webから書類を作れる方は、作って提出したほうがめんどくさくないです。

待ち時間も必要ないですし、スムーズに確定申告のほう終わらすことが出来ます。

この期間に下手に税務署行くと、鬼のような待ち時間が発生することになりますので、ご注意を!

 

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成26年3月17日締切分

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成26年3月17日締切分

 

 

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑