【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

約1ヶ月ヘルプマークをつけて感じたこと

f:id:cloyoe:20180719153258j:plain

ヘルプマークをご存知ですか

写真のものがヘルプマークと言います。

これは内部障害がある人が周りの人に明確に助けを求めているマークです。

これは言い過ぎですが、何かあったら助けてくださいねと言っている人々がつけるマークです。

最近ようやく優先席にこのマークが貼られるようになりました。

それまでは、珍しいキーホルダーくらいにしか知名度はなかったと思います。

 

1ヶ月つけてみた感想

全くもって受け入れられてないっ!

席なんか譲ってくれるわけでもないし、何か助けられる〜なんて声かけられるのは都市伝説ですよ。

公共機関にお年寄りには席譲れよ的な目で見られるし

たまたま席譲ってくれた人は怪訝な目で見られるんですよ

なんかいたたまれない気持ちになります。

 

最近はこんなマークが発表されたそうです

f:id:cloyoe:20191002205208j:plain

逆ヘルプマーク

緑のです、これすごいいいアイデアだと思います。

「助けます、声かけてくださいね」って書いてあるマークとか

「席譲ります」って書いてあるマークも過去に登場しているのですが

文字が小さいから読めないんです

仮に読めたとしてもし、こっちから声かけて拒絶された時の絶望感とかが先走ると

怖くて声なんかかけられません

この問題はこのマークになってからもあると思うのですけど

ヘルプマークの大きさで色が違うものができるなら、見やすいし声もかけやすくなるかもしれませんね

 

名称なんかより実行

最近「ダイバーシティインクルージョン」が「インクルージョンダイバーシティ」に変わったとかなんとか

そんな呼び名なんかどうでもいいです

まずは実行してみませんか

意外とヘルプマークつけてる人って多いんですよね

つけてみて目がいくようになって初めてみた光景です

この記事を読んだ方、もしヘルプマークを見たら、助けてください

よろしくお願いします。

 

広告

-----------------------------

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑