【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

まずは自分の病気について語りたいと思います。

こんばんは。

それは、躁うつ病双極性障害)です。

しかも、躁状態が少ししか出てこないという、珍しいII型を患っております。

 

普通、躁うつ病って言うのは

なんかハイになって自分中心に回ってる、世界なんてどうでもいい、俺が世界だっ!

と、ちょっと中二病っぽいですが、こういうような状態、躁状態

自分なんか蛆虫以下で、生きている意味がないんだ。

もう死んでしまいたい、もう消えてなくなりたい

と、本気で思ってしまう、うつ状態が繰り返し表れる病気です。

今説明したのが、躁うつ病の中でもポピュラーなI型のほうです。

 

自分がかかっているのは

躁状態が一瞬。

うつ状態が長い、II型のほうです。

一瞬って言うのは、値段をほぼ見ずに高い買い物をしたり

ここは奢るとか言って大枚をはたいたりとか

お金関係では一瞬のほうが多いらしいです。

 

病気になる前はカードを持っていましたが

カードはもう持っていません。すぐに使ってしまうからです。

このままだと、普通に限度額いっぱいまで使い込んで、カードローン地獄になるのが目に見えています。

それくらいやばい病気なのです。

 

今は、だいぶ症状も抑えられていますが

この病気だと診断されるまで1年以上かかりました。

普通のうつ病と、症状が酷似しているので、見分けるのがものすごく難しいんだそうです。

うつ病の5~10%が誤診されているのではないかとも言われています。

 

さてさて、自分は今日で傷病手当金がなくなります。

要するに収入がなくなるわけです。

失業保険の手続きをしていないので、それがもらえるようなことになってはいますが

それは、明日付けでの処理になってしまうので

いつから貰えるのかわかりません。

 

それでもこの病気と闘っていかなければなりません。

この病気で職も失いました。

なので、就職活動もしないとなりません。

要するに、崖っぷちなのです。

 

それでも、気楽に行きたいと思い、このブログ名になりました。

なるべく暗い話題は避けようと思っていますので、ご安心を。

自分のこれまでのいきさつも語っていこうと思っています。

こんな私が綴るブログですが、読んでいただけたら幸いです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

広告

-----------------------------

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑