【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

いろんな割引が存在するんですよ。

精神障害者福祉手帳なるものが存在しまして

それを持ってると携帯料金が割引になるんです。

(イーモバはないです)

他にも色々割引が効いたりするんですが、とる場所によっては

障害にしかならないという、ある意味諸刃の剣の手帳なんだけど

持ってるといいんだか悪いんだかわからない手帳です。

 

申請製なのですが、これが発行されるのに長い時間がかかるんですよ

しかも、認められない場合もあるという…

 

自立支援のほうはほぼ認められると思う。

こちらは医療費を割引してくれる。

3割負担が1割負担になる。これ、何気に大きいです。

月に1万くらいかかるでしょ?

それは3分の1になるわけだから、お得ですよね。

 

ちなみにお医者さんは誰も教えてくれない場合が多いです。

自分で調べて自分で申請してくださいね。