【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

勉強をしてるときに音楽を聴いていると、同じ音楽を聴いているときに勉強したことを思い出す?

記憶にあるのですが

昔、ラジオを聴きながら勉強していた時に

ラジオである曲が流れてきたんです、あーこんな曲が出たんだなーくらいにしか当時は思わなかったんですけど

数年後、その音楽が流れてきた時に、当時勉強していたことを鮮明に思い出したことがあるんです。

勉強していた内容って言うのが、竹取物語のはじめの何行かを覚えると言うやつだったんですけど

 

ということは...

勉強するときは無音でやるのが一番なのでしょうか?

YouTubeとかで調べると、勉強の効率を上げるための音とか上がっているのですが


集中力、注意力を高め、仕事、勉強の効率を高める音楽【作業用BGM】 - YouTube

 

これを聴きながら勉強してはいけないということなのでしょうか。

社会人でも学生も、試験時に聴こえてくる音って言うのは、鉛筆とかシャーペンを走らせる音です。

その音を聴きながら勉強したらいいのでしょうか?

 

今、勉強をしていますが

録音したラジオなり、何なりを聴きながら勉強しております。

これは効率的には良くないことで、記憶には全然残っていないと言うことでしょうかね。

果たして、どうなのかは知る由がありませんが。

前回はあまり関係ないなとか思ったんですけど、今回は10月までわかりませんからね。

とにかく、勉強するときは無音で勉強したほうがいいのかななんてうっすら思ったので、記事にしてみました。

 

まとめ

  • 勉強している時の音楽は記憶の引き金になる?
  • 勉強しているときは無音でしたほうがいい?
  • 勉強の効率を上げる音とかは聴かないほうがいい?

 

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

 

 勉強法の本って、この本を書いた人しか出来ない気がするのは気のせいでしょうか?

 

広告

-----------------------------

 

GW中の記事を書きました

パソコンを直してきたっ! - 絶望?なにそれ?美味しいの?

続々・既婚者を飲みに誘ってみたっ! - 絶望?なにそれ?美味しいの?

GL09P規制の恐怖 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑