【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

個人的にSPI試験ってどうなのよ?

最近よく受けています

理系の大学を卒業していたので、理系の問題のほうが解けると思っていたのですが

最近は文系のほうが、点数がよさそうです。

なんでこんな風になったのでしょうか?

それが、理由がわからないんですよね。本を読んだところで、あまり文章力が向上したイメージがわかないんですよね。

 

SPIが選考に入ることは少ないんだそうです

必ずしも入らないわけではないんですけど。

一番必要なのは、コミュニケーション能力だったりするんだそうです。

そんなわけなので、比重が重くないのであるのなら、こんなもんやらなくてもいいんじゃないかなって思うんです。

適正試験とかはわかる感じがするのですけど、SPIは必要ないんじゃないかなって思ったのは、そんな背景があるんですよね。

 

だからといってSPIが完全に不要ってわけではありません

問題制限があるらしいのです。

難問かは答えないと、即落とされたりするんだとか...

こんな問題がそろってるんですね、ちょっと怖いです。

非言語系で成績が悪いのは、一番苦手な分野の問題が出てくるせいなんですよね。

言語系のほうが、点数がよいのは、やっとのことで日本人になってきたのかなって思います。

 

まとめ

  • SPI試験はあまり必要じゃないのではないか?
  • 面接官がみているので比重が高いのはコミュニケーション能力らしい。
  • かといって、必ずしもSPIは不要ではない、正当数で落とされる可能性は捨てきれない

 

[テストセンター対応]これが本当のSPI3だ! 【2015年度版】

[テストセンター対応]これが本当のSPI3だ! 【2015年度版】

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

旅行の時に行き帰りのことだけ考えてみた - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑