【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

基本情報処理の試験まで、あと1ヵ月、モチベーションを保つには?

国家資格の一つです

情報系の資格の一つとして真っ先に思い浮かぶのが、この基本情報処理という資格。

この試験と言うのは、年に春、秋と2回行われ、受けに行くのがめんどくさいや勉強をほとんどしていないなどの理由から、合格率が3割強しかない試験だったりするのですが。

これがあると、就職活動にはあまり効果はありませんが、外注先に出向する時に生きてくるんですよね。

時々、本当の資格マニアとかと出向先で戦うようになったりするので、その時の所有資格とか聞いたら卒倒するくらい持っていた方がいましたが。

 

こんな記事を書いているので

もちろん、勉強なんぞしておりません。

ちょこっとはやっているんですよ?進捗率に対して5%くらいかな。いや、3%くらい。

とりあえず、そろそろ受かっておきたい資格ではあるんですけど

いかんせん、この先使うかどうかわからない資格を取ろうとしているので、モチベーションが上がってこないんですよね。

 

モチベーション

例えば、資格手当。

資格を持ってるだけで、いくらか月給に加算されたりするのであれば資格を取る理由になりますし、更に、受験料とか出してくれるのであれば、タダだからいっかーってなりませんか?

自腹きって、資格とって、何も効果がないって、一番悲しいパターンですよね。

だから、モチベーションが上がらない。

朝、こんなに早く目が覚めちゃってるのに、勉強せず、記事を書いてる時点で察していただけたらなと。

 

まとめ

  • 資格は計画的に取りましょう
  • モチベーションが上がらないと、受かる資格も受かりません

 

勉強を続ける方法を教えてくれっ!

 

モチ論

モチ論

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑