【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

改めて双極性障害とは?

双極性障害とは

うつ状態躁状態を繰り返す状態。

ギアでいうとローとハイを繰り返す感じ。

 

双極性障害は1型と2型がある

双極性障害には2種類の症状があって

1型はうつ状態躁状態ともに顕著に出る症状。

2型はうつ状態は続くけども躁状態は一瞬で大体、数時間から数日といわれている。

特に、2型は普通のうつ病と見分けがつかず、うつ病と誤診される可能性が高いといわれている。

 

双極性障害の呼称

またの名を「躁うつ病」とも呼ばれる。

双極性障害も、国に提出するような書類になると

「双極性感情障害」という呼称になる。

呼ばれ方はあまり統一されている感はない。

しかも、うつ病よりマイナーなので、いまいち社会の理解がない。

うつ病とどう違うの?ときかれる場合もしばしば。

 

双極性障害の予後

正直、再発を繰り返す病気であると思います。

薬を飲んでいれば心配はないのだけど、少しでも忘れるとまた生活のリズムが崩れて、再発。

薬を欠かさず飲み、そして規則正しい生活をすれば、予後は明るい。

自己管理が本当に必要となります。自己管理が出来れば、再発も防止できるかと思います。

 

改めて書いてみると、とてつもない病気なんだっていうのがわかります。

まだまだ道半ばですが、これからも治療を続けていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/