【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

九分九厘、十分、半分、五分五分、八分目

f:id:cloyoe:20140103222438j:plain

割という単位があるのに、なぜ?って思ったことありませんか。

尺貫法という単位系が元になってる単位です。

野球の打率は違うんです。毛とか下にありますからね。

 

尺貫法 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E8%B2%AB%E6%B3%95

 

尺貫法によると、分というのは1/10単位になるんだそうです

なので、九分九厘で「ほとんど」という意味になるし

十分で、「満ち足りてる」、五分五分で「どちらかわからない」

って言う意味になるんですね。

 

日本語っていろんな意味があるので

意味的にも言葉的にもいろいろ意味があるんですよね。

 

そういえば、おみくじに「日本語はだめ」とかかれていました。

日本人なのに、と思ったのは秘密です。

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

ライブを人より少しだけ楽しみたいな☆

http://livenjoy.net/

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/