【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

今回の10連休ってどういう仕組みになっているのか調べてみた

f:id:cloyoe:20180617210603j:plain

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

天皇の交代があったので10連休になりました

退位の日と即位の日が4月30日・5月1日なったので

今回の10連休が産まれたのですが、ではなぜ5月2日がお休みになったんでしょうか。

カレンダーの暦を見ると

27日(土曜)

28日(日曜)

29日(祝日・昭和の日)

30日(祝日・退位の日)

5月1日(祝日・即位の日)

2日(木曜)

3日(祝日・建国記念日

4日(祝日・みどりの日

5日(祝日・こどもの日)

6日(祝日・振替休日)

7日(火曜)

と、いう風に5月2日は平日なんです。

なぜお休みになったのでしょうか。

 

なんとなくお休みにしたわけではない

今年の5月2日は憲法に基づいて制定されたれっきとした休日なのです。

祝日法というのがありまして、その中には

 

「祝日に挟まれた平日が1日ある場合、その日も休日とする」

 

と定められています。

実はこれ、もうすでに施行されている日がありまして

それは5月4日なのです。

前は4月29日がみどりの日と呼ばれていました。

昭和天皇がご健在だった頃は天皇誕生日でした。

これに由来して、現在は昭和の日と名付けられています。

みどりの日がどこに移動したかと言いますと、5月4日に移動しました。

その前はなんと呼ばれていたか覚えてる方はいらっしゃいますか。

昔は「国民の休日」でした。

5月3日が憲法記念日、5月5日がこどもの日と祝日法が改正されない限り

ずっと挟まれた状態にあるんですね。

なので5月4日が祝日になりました。

時々9月にも祝日法でお休みになることがあります。それをシルバーウィークなんて呼びます。

 

というわけでこの10連休になにやってたかと言いますと

暇すぎたのでこんなことばっかり調べてました。

予定が入ってたのが28日だけという…。

あっ、高島屋森伊蔵の応募用紙を出してきたりもしましたよ。

ただですね、今年は天気も悪く湿度病と花粉症がかなり重かったので外を出歩くことを控えたというのも理由の一つです。

 

決してとってつけた理由じゃございません

 

察してください…

 

広告

-----------------------------

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑