【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

NGT48山口真帆さん暴行事件に思うこと その1

???

現役アイドルに対しての暴行事件

「去年の12月の上旬に、NGT48のメンバー山口真帆さんが自宅にてファンと思われる男たちに襲われた」

この事件が起きた時、山口さんは「被害者は自営業にしてください」と言ったそうです。

なぜなら、大ごとになる可能性の芽を潰したかったから。せっかく認知されてきたので自分のせいでその勢いが止まるのを避けたかった。

意訳やら自分なりの解釈なんか入っていますが、概ねこんなことを言ったと報道されています。

 

事件が明るみになってからの流れ

今年の1月、個人配信サイト「SHOWROOM」にて、山口さん本人から語られる。

その配信を運営?が強制放送終了させる。

後日、ニュース番組に報道される。

NGT48の3周年記念ステージにて、山口さんから直接謝罪。(「お騒がせして〜」後で運営の指示だとわかる)

山口さんはこの公演以降公の場には出ず。

17日、メンバーの菅原(すがはら)りこさんが足の怪我を理由に休業。

他メンバーは個人配信・SNS等の配信の場で発言することを禁止にする(?)

AKS(AKBグループメンバーが所属する事務所)は第三者委員会を作り、この事件の問題性を調査する。(第三者とは名ばかりで連絡先はAKS、息のかかった弁護士など形骸的なものだった)

 

事件は闇に葬られたかと思った、3月の第三者委員会

3月22日、第三者委員会からの発表。平成の会見であの「号泣市議」の会見のさらに上をいく前代未聞の最低最悪の会見をしてしまう。

会見は、会見場に第三者委員会側の人は出席せず、AKSの幹部のみの出席。

三者委員会の調査報告を淡々と読み上げる、AKS松村取締役(昔のテレビとか見ている方は「みなさんのおかげです」でよくとんねるずにいじめられてたADさん)

この会見中にツイッターにて山口さんが怒りの反撃。

「なぜ嘘ばかりつくのでしょうか」

会見に来た記者は早速そのツイッターについての質問が飛びます。

AKS側は「そんなことは打ち合わせにない」みたいな表情を浮かべながら、二転三転する発言を繰り返す。

しまいには「調査は終了です」と言って逃亡を図ろうとする始末。

もちろん、ニュースで大きく取り上げられ、現役AKBグループのメンバーまで質問が飛ぶことになる。

 

AKSの思惑とは違う方向に向かう世論

この事件で3つあったレギュラーラジオ番組は放送を見送ることを表明

テレビのレギュラー「NGT48のにいがったフレンド」の終了がホームページ場で発表される

これでNGT48のレギュラー放送は全てなくなる

しかし、これでは終わらなかった

JR東日本・新潟のCM、イオンのCM、新潟県新潟市のサポーター契約の更新を保留

NGT48は地元密着型のアイドルですが、この事件で全ての地元の仕事がなくなってしまったのです。

これは先の記者会見にて、新潟批判とも取れるような発表をした運営が引き起こした問題でありメンバーには責任はないことではあるが

 

激動の平成最後の月

4月末でHKT48指原莉乃さんが11年強いたAKBグループからの卒業を発表している

何事もなければ、この卒業が「AKBにとって一つの時代が終わったんだな」くらいで終わったであろう。

だが、山口さんの問題は進展もなくついに平成最後の月になってしまった。

5日にAKSの幹部が新潟県新潟市に謝罪に訪れている。

(一体、何に対しての謝罪なのだろうか。このタイミングだと営業に見えなくもないのだが)

運営より、チーム体制を解体、AKB48兼任の柏木由紀さんの兼任解除を発表する、チーム解体による千秋楽公演を4月21日にNGT48劇場で行うことも併せて発表された。

 

そして…

4月21日、チームG「逆上がり」公演の千秋楽にて、メンバーの長谷川玲奈さん、休業中の菅原りこさん、そして山口真帆さんが卒業発表をする。

これはこの事件において被害者である山口さんを筆頭に、このような厳しい状況で山口さんを全面擁護した菅原さんと長谷川さんを排除するという、世論を逆なでするような発表であった。

AKSの吉成社長は山口さんに

「あなたは今は会社にとっては加害者です」

「新しくことを始めるのに過去のことを捨てられないのならいらない」

と発言したそうです。

現実的な話をすると、AKSにも社員がおり家族がいる。社員を守らなければならないという社長責任もあったのだと思う。(せめてもの擁護、もともと擁護するつもりなんか微塵もない)

 

今回の事件のAKS側の対応

AKSは後手後手に回り、しかもやることなすこと考えられる悪手中の悪手ばかり取っていたのが目につきました。

最初に襲われた時に「バカヤロー、襲われてるんだから公表しろ」って言ってくれた人はいませんでした。

そしてメンバー事情聴取で自白した人を研究生に落とすや解雇するという早めの対応。

山口さん本人から公表されたタイミングでもこれはできたと思います。

三者委員会の調査報告でまとめられたA4の紙を棒読みせず、自分の言葉で話していたら。

ここまで世論が大きくなり批判の声が強まってしまった、チーム解体ではなくNGT48を凍結、責任を取って吉成社長、松村取締役、早川劇場支配人の処分。

素人が考えるだけで、ここまで先手が打てると思います。

エンタメ業界で玄人揃いの百戦錬磨の集団なのに、どうされたんでしょうか。

 

そして、この対応である。

headlines.yahoo.co.jp

 

1兆手くらい遅いんですけど

 

続きます。

 

広告

-----------------------------

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑