【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

温かい涙と冷たい涙、泣ける曲5選。

野暮だってことはわかっているんです

曲を紹介するにあたって、泣ける曲って人それぞれだと思うので

かなり野暮なことだって言うこともわかっているんですよ。

ですが、昨日そんな話になりましてね。

紹介された曲で、まんまと泣かされてしまったのが悔しかったので、紹介してみたいと思います。

逆恨みとかじゃないですよ?

 

中島みゆき「ファイト!」

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007- [DVD]

 

 

いわずと知れた、応援歌。

一通の手紙から作られた曲です。最近だと高橋優さんの「福笑い」なんかもそうですね。

映像と曲が相まって、これは泣ける曲だと思うのです。

普通に観れない動画のNo.1だったりもします。

 

コーヒーカラー「人生に乾杯を!」

人生に乾杯を!

人生に乾杯を!

 

 

こんな素敵な経験ありますでしょうか?

この曲もPVにもっていかれる曲だったりします。歌詞の内容ももちろん泣かせてくるのですが、これは何よりもPVが秀逸です。

ぜひ、聴いてみて下さい。

 

加藤登紀子時には昔の話を

時には昔の話を

時には昔の話を

 

 

結構、有名な曲です。

こう書かれてしまうとわからない人も多いかもしれませんが、映画「紅の豚」の主題歌です。

こちらは歌詞の方がぐっと来てしまう、そんな曲だったりします。

 

東京事変「落日」

落日

落日

 

 

この曲はぜひ夕日と一緒に聴いて欲しい曲だったりします。

夕日をバックにして、この曲を聴くことのシチュエーションに涙が出てくる方もいるんではないかなと、ライブ音源もありますが、まずはこちらで

ぜひ、夕焼けや夕焼けの写真を見て、聴いていただけたらなと。

 

ワカバ「あかり」

あかり

あかり

 

 

昨日、教えてもらった曲。酔ってるときにはなんとも思いませんでしたが

素面で今日聴いたときに、涙が止まりませんでした。

これもPVでやられた曲だったりします、この中で唯一冷たい涙を流しました。

自殺防止キャンペーンで作られた曲です。

もしかしたら、うつの人の心情を表しているようなPVかもしれません。

歌詞的にはBUMP OF CHICKENの「プレゼント」と言う曲に近いのですが

こちらのほうが、心にストンと来ます。

 

5曲紹介させていただきました

正直、泣けない曲がはいっているとは思うんです。

もし琴線に触れるような曲があったら、もし何か引っかかるような曲になってくれたらと思い、5曲上げてみました。

個人的になんですが、マイナーな曲のほうが好きだったりするので、こうやって音源を捜すのが大変な曲のほうが好きだったりします。

 

笑える曲も多いんですけどねー、今はそんな気分を払拭させるほど「あかり」のインパクトが強すぎて、泣ける曲で選曲してみました。

いつでも曲を探している状態なので、もし何か紹介したい曲があったら紹介していきたいなと思っています。

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑