【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

ブコメに図星をつかれていて、耳が痛い

共感した記事

ブコメの手厳しさが何かに似てると思ったら、新社会人に手厳しい先輩社員のそれと一緒だった - マネー報道 MoneyReport

ブコメも読みました。確かに、読まないで、その勢いで書いている方もいるでしょうが

基本は読んでくださっていると思って、この記事を書きたいと思いますね。

 

前の記事で外見のことを書きました

なんだかんだで「見た目が9割」なんだろう - 絶望?なにそれ?美味しいの?

おかげさまで、反響をいただきました、ありがとうございます。

僕の外見云々は置いておきまして、一番耳が痛かったブコメ

 

文章の組み立てがおかしい気がする。見づらい。気のせいか。

 

IDコールするのもご迷惑かと思いまして、発言だけ引用させていただきました。

 

大正解です。

 

ただでさえ、日本語を書くのが拙い上に、それを公開してしまっているという愚かさ。もうみっともないったらありゃしません。

更に言えば、就活において言及したかったのに、文中に就活の文字が出てきてないし、タイトルにもないし。

 

文章を構成する能力

人よりかなり劣ってます、これは自覚しております。

ただ、いくら本を読んだりしても、あまり改善されない。ということは、「本を読んだ」って言うことだけに満足して、文章の構成とかを学ばない。

本を読んでいる意味がないんです。もし、しっかり読んでいたとしたら、構成する能力とかも上がってくるはずなのに。

流し読みをしていたんだなーとつくづく思ってしまいました。

 

少しずつですが、改善できるように頑張ります

ブコメで「読みやすい」って言われるようになるために、日々精進していきたいとお思います。

それしか、できることはないのですからっ!

読書をやめてしまっている理由は、「病気&ハードカバーの本を買いすぎて読む気がうせている」なので、前者はどうにもならないけど、後者は読み始めればなんとかなる話ですよね。

そして、文章を書き続けていく。これこそが答えであって、文章構成力を上げる一番の近道だと思いたいのです。

 

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

これからは直せるように精進いたしますので、生暖かい目で見守ってくださいませ。

 

「もっと読みたい」と思わせる文章を書く

「もっと読みたい」と思わせる文章を書く

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑