【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

知ってるようで知らない、言葉の意味

なんとなく使っている言葉

ずいぶん昔、「醍醐味(だいごみ)」がよめず「醐酸味」と書いていて、笑いものになったと言う話をしたのです。

出てくると思ったのに… - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

かなり初期のほうの記事ですね。それは置いといて…こんな感じで、日本人なのに、ものすごく日本語に弱いんです。

日本語が弱い - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

このリンクタイトルの時点でもお判りかと思いますが、「てにをは」が使えないと、結構、末期症状だったりします。

 

「駆けつけ」という言葉

よく、「駆けつけ三杯ねー」とかって耳にしたことがあると思います。

恥ずかしながら、これの意味、知らないで使っていました。

意味を知っていて使っていた方に本当に申し訳ないことをしたなーと思うのですけど

「駆けつけ」とは「現場から現場に直接行くこと」であって「飲み会から飲み会に行くこと」ではないんですね。

要するに、その人にとっては「仕事場から仕事場に行く」だから「駆けつけ三杯」なんてやってる場合じゃないんですよっ!

 

昨日、初めて知りました

昨日友達とLINEをしてて、初めて意味を教えてもらいました。

ネットで調べてみると

 

「駆けつけ三杯」

遅れてきた人に、罰として続けざまに三杯飲ませること。

 

違うじゃん!

全然意味違うじゃん!!

 

罰ゲーム的な意味じゃないか!

 

いやいや、友達は「駆けつけ」と言っておりました。

「駆けつけ3杯」はことわざみたいなものですから、「駆けつけ」はまた話が別でしょう。ネットで調べてみましょう。

 

「駆けつけ」

急いで目的地に行くこと。また、来ること。

 

こっちも間違ってるっ!

力いっぱい間違ってるっ!

 

まとめ

  • 僕は日本人なのに日本語が苦手。
  • たぶん、友達も日本人なのに日本語が苦手。
  • ここまで、すがすがしく別の意味を教えられたのは初めてです。

 

岩波 国語辞典 第7版 新版

岩波 国語辞典 第7版 新版

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑