【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

「VIP」と「なんJ」が転載禁止になることによって、降りかかる影響は?

2ちゃんねるの人気板上位2つ

2ch「ニュー速VIP」「なんJ」転載禁止の影響・拘束力とは 方針転換する大手サイトも続々、他板にも飛び火か - ねとらぼ

VIPと言うのは、「ニュー速VIP」板、何かしら起こったニュースをいち早く議論が始まるのも、ここだと言われており

2ちゃんねる有数の板の中でも1・2人気を誇る板。

なんJと言うのは、「なんでも実況J」板、今現在起こってることを実況する板。

これまた2ちゃんねる有数の板の中でも1・2の人気を争う板。

そして、よく面白いスレッドって言うのが立つのもこの二つの板の特徴でした。

板はスレッドの集合群、スレッドは掲示板一個と思って置いてください。

 

VIPPERなんJ

VIPに出入りしている人のことを「VIPPER」といい

なんJに出入りしている人のことを「なんJ民」といいます

他の板からは結構な嫌われ者でして、「おまえVIPPERだろ?巣に帰れ」「なんJは帰ってよし」(実際はもっと汚い言葉ですが検閲させていただきました)とか言われて、毛嫌いされる傾向が高いようです。

 

転載禁止になって、何が変わるのか?

VIP・なんJからの転載記事がなくなります。2ちゃんまとめ系サイトは大打撃です。

あと面白いスレッドは自力で探し出さないといけません。

入れ替わりの激しいのもVIP・なんJの特徴でして、その場にいないと、転載はおろか、読むことすら出来ないスレッドもあります。

まとめサイト側も、厳選して転載しているわけですから、自分で面白いかどうかを判断して読み手に回らないといけません。

部分転載が認められるかなのですが、まだローカルルールが議論されている最中です。ですが、元々転載禁止だったんです。

ハンドルネームのデフォルトは「以下、転載禁止でVIPがお送りします」だったのですから。これが、明確と転載禁止になったので、デフォルト名が変わった。

この時点で全掲載だろうが部分掲載だろうが禁止になるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑