【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

突然、電車の中で「死ねや」って言われた件

昨日も飲んでいました

久しぶりに会う人たちと楽しく飲んでいたのです。

会もお開きになり、いざ帰ろうかなーと思い電車に乗って、数駅。事件は起こりました。

楽しそうな会合のあとです、楽しかったね、で今なにやってるの?そうなんだ、どこで降りるんだい?とかとか…

自然と大声で話すし、テンションも高くなるでしょう。そんな和気藹々の中、おにーさんがからんできたんですね。

 

「つまらん話するな!」

当の本人も酔っていたと思うんですよね、別にあなたに聞かせてる話ではないのに車両全体に聞こえるような声で、言い放ちました。

なにを勘違いしてるのでしょうか?自意識過剰?なんか辛いことでもあったの?と内心で思いながら、こういうときの鉄則『無視』を決め込んでやったのですが。

一緒に帰ってた若い子に延々とからんでくるんですよね、「うるさいわ、ボケ」「死ねや」…んー、若い子が大人になってくれて本当によかった。

 

矛先がだんだん変わりまして

若い子は誠実な対応がどーのこーの言って、矛先が自分に回ってきたんです。

もういなくなっていたと思ってたんですけどね、周りを見渡さなかった、自分にも非があって、ガタガタ同じようなことを、言ってきまして…

自分の場合、それで本当に死ねちゃうんですよね。

最近、自殺教唆で捕まった方いましたよね?勾留請求が却下されて釈放されたみたいですが

交際相手の女性に「死んで」 自殺教唆容疑で慶大生逮捕:朝日新聞デジタル

自殺教唆:慶大生を釈放 検察の勾留請求が却下され - 毎日新聞

 

薬もちょうど切れかかっていましたし、うつ状態全開でのその言葉ですから

言葉にしてしまうとダメな言葉って、確かに存在するんですよね。

 

最後まで『無視』を通しました

手を出されるわけでもありませんでしたし、これは何も言い返さないで、好き勝手言わせて終わりでよかったと思うので、何も言い返しませんでした。

何が一番よかったかどうかはわかりませんが、とりあえず、気軽に知らない人に「死ね」って言える人っているんだなーと

冗談でしか聞いたことなかったです。

しかし、からんで来た彼は、残念ながら人を見る目はなかったようで、周りで一番最年長の人に最年少として扱っていました。それも、完全『無視』をした要因のひとつになったのでした。

いくら童顔だからって、それはないだろって当の本人へこんでいましたし。

 

まとめ

まかり間違っても、知らない人に突然「死ね」なんて言っちゃいけません。

中には、本当に死ねる人間だっているんです。

週末の終電なんだから、少しくらい騒いでもいい(もちろん節度を持って)と、個人的には思います。

 

【追記】

ブクマで指摘を受けたので

無視した後多少なりとも小声にしてたのかが気になる。

とのことですが、もちろん小声で話すようにしましたよ。それでも、ずっとからんできてました。そこまで書くべきでしたね、お手数をおかけいたしました、ご指摘、ありがとうございます。

 

知らない人のほうが言いやすいのでは。若い子に多いのか、延々と、というのを永遠と、と書いている人がいる。いずれこれも普通になるのかも。音で覚えているのかな。

ご指摘ありがとうございます、修正いたします。本当に日本語に拙いので、こういう突っ込み大歓迎です、お手数おかけしました、ありがとうございます。

 

いのちのために、いのちをかけよ

いのちのために、いのちをかけよ

 

 

広告

-----------------------------

 

過去記事をリライトしました

カミングアウトする際のたった1つの注意点 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑