【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

本の断捨離はすんだので、次の断捨離をやってみよう

断捨離なんかが流行っていますが

うつ病の人は、まずこの断捨離が出来ないんだそうで

物を溜め込んでしまう、同じように気持ちも溜め込んでしまう、そのせいでうつになりやすくなるんだとか。

となると、この間、本棚に入っている本の約半分(計算したら200冊オーバーありました)を処分した自分は、うつ病じゃないのか?

いやいや、他にも原因はあるんでしょう。

 

本は整理できたけども

次のハードルは実は服だったりします。

服を捨てるのって、中々大変なことでして、まだ着れるなーとか、これはこれとあわせられるなーとか思っていると、全然捨てられないんです。

極端な話、流行なんてワンシーズンで終わることがほとんどなんだから、シーズンが終わったら、全部捨てちゃっていいんですよ。

来年も着れることなんかめったにありませんし。

(本当におしゃれな人は着回しができるとは思うのですが)

今回、捨てやすくするための対応をしながら服を買ったんですけど、それでも、来年着てそうな服ばかりな気がしないでもないです。

本当に、服なんて捨てちゃえばいいんだと思うんですけどね。

 

押入れにしまうことは溜め込むことと一緒

例えば、昔のおもちゃなんかを押入れや物置にしまいこむ

これは断捨離でもなんでもないです、物が増えていく一方でしょ。

なので、近日、服の断捨離を敢行しようかと思います。押入れとか開いたら、他のものしまえるし、まだ部屋にはしまえずに残っているものが多いし

押入れにしまっちゃダメですね、完全に捨てないと物置になってしまいますから

使わないものはすべて捨てる、使うものだけ残す。使えるものはリサイクル。

(リサイクルのしすぎも問題だとは思いますが)

 

まとめ

  • とにかく、いらないと思ったものはしまうんじゃなくて捨てる
  • 大事なものが多かった場合は、他の人に見てもらい決める
  • 部屋も綺麗になるし、一石二鳥
捨てれば入る福ふくそうじ

捨てれば入る福ふくそうじ

 

 

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑