【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

やさしさの線引きってなんなんだろうね?

本当のやさしさとは?

んー、何でしょうかね?人を思いやる気持ちなんでしょうか?心の底から湧き上がってくるものを与えてくれるものなのでしょうか?

目に見えないものを表現するのは難しいです。

では、本当のやさしさとはなんなのでしょうか?

 

双方の思いやりでやさしさが生まれる

真理ではないですが、似たようなことだとは思うんです。

一方的なやさしさって言うのは、「おせっかい」と言う言葉に成り変わります。

では、どういう状態がやさしさなのか?

双方の理解を得た上で思いやる気持ちとか、心が温かくなるようなこと、それがやさしさなのではないでしょうか?

 

「やさしい人なんだけどね」は何も印象がない

よく、「やさしい人なんだけど」なんていう言葉を耳にしますが、耳障りのいい言葉でありますが、その人にとって対象者は何も印象に残ってないことが多いかなって思います。

要するに、自分を悪く見せたくない、けど印象を良くしてもらいたいって言うエゴから発生する言葉。だって、対象者がいないところで、やさしいと言う言葉が出てきてますよね。

ならば、これはやさしさの基準外、言った人の印象を保つための言葉でしかないのです。

 

本当のやさしさは心の通った人のみ

やさしさに線引きをするなら、それは本当に心を交わした友達や恋人などからのみのものであって、あまり知らない人に対しての「やさしい」は「知らない」「わからない」などの言葉を使いたくないがためのエゴ。

と、思うのです。

ですが、これで結論を出していいのでしょうか?

本当のやさしさの真理なのでしょうか?

 

真理の見えないものを追いかけるのは、ロマンがありますが、大変疲れますね。

 

「やさしい」って、どういうこと?

「やさしい」って、どういうこと?

 

 

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑