【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

自制心を養うには?

自制心の養い方

これってすごく難しくって、例えば、無礼講であろうとこいつがないと、あとで痛い目にあったりするんです。

特に、今は自制心が必要なっている状態なので、どう養えばいいのかを考えてみました。

 

例えば、本を読む

自制心を養う本を読んだって、実践しなければ、ただの時間の無駄。

これが自分のタイプだったりします。本を買って安心してしまう、だから、積み本が20冊以上あるんだと思う。

 

自制心を養わないとなー

どうしよう、なんとかしないと…

よしっ、本買ったっ!もう大丈夫。

 

これで終わっちゃうんだよ。

その本読まないんだよ、本積んで満足してるんだよ。

自制心があれば、どこで気づくか?

「なんとかしないと」の時点で、本を買うことを自制していると思うんです。自分の場合は。

 

自制心を養うには「経験の積み重ね」だと思うんです。

だから、これもあなたの経験によるもの。

 

ですが、端から見て自制心のかけらも見せなく、暮らしてきた人が友達にいる。

自制心なんか必要ないのかもしれない。

ただ、必要ないときは「いざと言う時」のみだと思うのだ。

 

自制心、人によって違うんだから、本当に曖昧模糊なものなんだなーって思う。

 

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑