【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

会社を辞めるときに、自分がやらないといけないこと。

辞める時、会社がやることは

会社側がやることって言うのは

あなたに関わってくるのはこのあたりでしょうか。

人事に関わりのある方から視点では、「もっと、あるよ!」と思うかもしれませんが、あくまでも辞める側の視点です。ご了承ください。

これ以外のことは、基本、会社側は何もやってくれません。

もう雇用関係はないのですから、まぁ当たり前と言えば、当たり前なのですが。

 

自分は何をすればいいのか?

逆ですよね、逆のことをやらなければなりません。

国民年金と、国民健康保険は全然違いますよ。国民年金は将来老齢年金としてもらうための積立金。

(最近、払った金額が戻ってこないと言うことで、払わない人が続出しているらしいですが…)

国民健康保険と言うのは、社会保険時に保険証として使ってた、あれの替わりです。

要するに、国民健康保険にはいらないと病院に行ったときに10割負担になると言うことですな。

手続きは両方最寄の市役所・区役所で行います。

 

失業手当は前職が雇用保険に入っており、勤務期間が半年以上働いている場合に支給されます。3ヶ月で辞めちゃった場合は支給対象になりません。

手続きはハローワークで行います。

 

最後の年末調整と確定申告は、辞める前の給料の支給額にもよるんですが、これやっておかないと脱税になる可能性があるので気をつけてください。

1月2月くらいに辞めるなら必要ないかもしれませんね、10月11月くらいだったら絶対必要になってくるかもしれません。

基本は、源泉徴収が戻ってくるだけだと思いますので、お金が戻ってくることです、やっておきましょう。

手続きは最寄の税務署で行います。

 

何で、こんな記事を上げたかって?

確定申告が17日から始まるからです。来週の月曜日から、確定申告の申請が出来るようになります。忘れずに確定申告してくださいね。

 

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑