【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

自分なりに睡眠障害、早期覚醒の理由を考えてみた。

なぜ、睡眠障害なのか?

睡眠障害とは、広範囲に定義するなれば「布団に入ってすぐに眠れない」事を指します。

寝る際にいろんなことをしたりしますよね?勉強とか、読書とか、音楽聴いたりとか、アロマ炊いたりとか。

頭が覚醒するものを、寝る前にやってしまうと睡眠障害になるといわれています。

なので、勉強も読書もダメだと思うんです。

しかし、自分は躁うつ病です、眠剤飲んでるわけです。それでも眠れないわけです。

なぜ、なに、どうして???答えは簡単です。

ラジオを聴いているからです。ラジオは想像力をかきたてられる、媒体ですからね。どんな感じでパーソナリティが話しているのかなとか想像してしまうと、頭使ってるのと変わらないんですよね。

 

なぜ、早期覚醒するのか?

こっちは、よくわかりません。早期覚醒とはそのまんまですね。朝早くに目が覚めてしまうんです。

ひとつの起因は、日中に何もできない状態だからって言うのがあると思います。寒いと家から出たくなくなるのもあるように、躁うつ病やら精神を病んでいる方は、外に出ることですら大きなストレスになるんです。

なので、散歩とかランニングとかそんなことも普通に出来ないんですよね。少し体を動かすといいんですが、それすらできないのが精神を病んでる人なのです。

体が疲れてないから、早期覚醒に繋がってるんじゃないかなって思います。

というか、ほかに起因が見つからないんですけどね…

 

睡眠障害、早期覚醒の予防法

睡眠障害に関しては、前に眠剤の時間の調整とか言ってましたが、自分の場合は寝る前にラジオとかを聴かないようにすればいいんだと思います。

でもですね、無音だと寝れないんですよ。だから少し音楽なんぞを聴きたいなって思っちゃうんですよね。

今、自分の中で流行ってる落語なんて聴いた日には、絶対に寝れなくなっちゃいますよね。

早期覚醒に関しては、運動をしっかりすること。もう何でもいいと思うんです。前にも言いましたスロトレをやるにもいいですし

頑張って外に出て、散歩やランニングをするのもOKだと思うんですよね。

ただですね、こっちにもひとつ弊害がありまして、花粉症なんですわ。

これから花粉が飛び始めるような時期に、運動なんてしたら呼吸困難起こしてしまいますよ。

花粉が落ち着くのが5月半ば(スギ花粉+ヒノキ花粉なので)なので、それは出は外での運動は出来ないですね。

どーないせーっちゅうねんっ!

 

まとめ

  • 睡眠障害の理由はラジオを聴いていること
  • 早期覚醒の理由は運動をしていないこと
  • 予防策は頭が覚醒するようなことを寝る前にしない、運動をしてある程度、体を疲れさせておく

広告

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.com/

 

↓↓↓↓参加しています↓↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

↑ポチッとお願いします<(_ _)>↑