【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

途中覚醒の弊害

一番の弊害は?

先の記事で言いましたが

一番の弊害は、「自己管理の欠如」です。

起きる時間がめちゃくちゃになってしまうので、自分の生活サイクルがめちゃくちゃになるんですね

なので、途中覚醒しないように寝る必要があるんですね。

 

自己管理の大切さ

うつ病、もしくは躁うつ病になってしまうと

一日中寝てることが多くなってしまいます、精力的に活動できない状態がうつなわけですからね。

外出るどころか、トイレに行くのもお風呂に入るのも億劫になりますので

そういう背景があるので、自己管理が大切なんです。

自己管理=生活サイクルといっても過言ではありません。

 

自己管理を続けていくには?

意識的に、何時に起きて、何時に寝るのか。

その間に、何をやってかにをやってと、紙に生活サイクル表などを作るのが一番の近道かと思います

それが出来ないのなら、携帯のアラーム機能なんかを使って

数時間おきにアラームを鳴らして何をやるのか書いておくとかしとくとか

 

結論は

生活サイクルを作成する、薬を飲むのを逆算して寝るようにする。

もうこれに尽きるんだと思います。

途中覚醒してしまったのならば、そのまま起きてサイクルを戻すか

覚醒してしまった理由を探して、それをしらみつぶしに消していくしか方法がありません。

とりあえず、難儀な道ですが乗り越えていきましょう。

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

現状です、よかったらお読みください

経験談といいますが、現状です。 - 絶望?なにそれ?美味しいの?

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/