【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

障害年金のところ聞きに年金事務所に行ってきた。

ハローワーク行ったついでに行くところではないと思うんですけど

とりあえず、障害年金の事を聞いてきました。

 

お金は障害認定日からしか出ないそうです。

しかも、申請に3ヶ月くらいかかるんだとか

そこからさかのぼって、お金は出るらしいんですけど

5年さかのぼって請求できるってことは

 

5年後に障害認定日から3ヶ月以内の診断書と

現在の症状の診断書と

初診の病院に初診時の日時がわかるやつを書いてもらわないといけません。

 

本当にめんどくさいですよ。

用意する書類に、住民票とかも必要なんですよね

確か8種類くらい必要なんですよ。

  1. 通帳
  2. 印鑑
  3. 診断書
  4. 住民票
  5. 年金手帳
  6. 初診時証明
  7. 病状証明書(自書)
  8. 年金申請書

の8種類。

 

これで、申請が通らない時があるとか

どーしたらいいんでしょうかねwww

もう笑うしかないですよね。

 

おそらく8000円くらいかかるんですよ。

これだけでも返してくれませんかね、不認可の場合。

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

ライブを人より少しだけ楽しみたいな☆

http://livenjoy.net/

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/