【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

障害基礎年金と障害厚生年金

障害年金とは2種類ありまして

の2種類があります。

障害基礎年金は、障害認定日に国民年金に加入していることが条件です。

障害厚生年金は、障害認定日に厚生年金に加入していることが条件です。

 

障害基礎年金は、年金2級(手帳の等級ではありません)から、受給が可能となります。収入によって受給が停止になる可能性があります。

障害厚生年金は、年金3級(手帳の等級ではありません)から、受給が可能となります。また、等級にならなくても障害手当金というのが出ます。

 

ちょっと違うんですね。

転院を重ねている方は少し面倒なのですが、基本的には「請求したほうがいいんじゃない?」と言われます。

障害厚生年金だと基礎年金と2段階でもらえることになります。

 

厚生年金の障害厚生年金とは?

http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/shougai-kouseinenkin.html

 

ただし、医師の診断書が必要になってきます。

非常にめんどくさいんですね。

だから請求しない人もいるんだとか。

 

ただですね、前にも取り上げたとおり

貧窮極めている場合、貰えるものは貰っておきましょう。

飢餓してるんだったら尚更です。

生活保護障害年金もそういう人のための制度だと思っています。

 

こういう制度があるということを頭の隅に覚えて置いてくださいね。

 

スポンサードリンク

-----------------------------

 

ライブを人より少しだけ楽しみたいな☆

http://livenjoy.net/

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/