【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

自己都合と会社都合

【スポンサーリンク】

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年7月にうつ病(当時は病気名がちゃんと診断されてなかった)で

退職したんですが、退職には2通りありまして

 

自己都合退職と会社都合退職というのがあります。

自己都合退職というのは、退職願に「一身上の理由で」って書く例のアレです。

会社都合退職というのは、倒産したり、家族の面倒を見たり、自分の病気や怪我を治すために退職する場合、あと退職勧告をされた場合など、会社都合退職となります。

 

実は、今年の1月に退職勧告も食らってるんです。

本当に、録音しとけばよかったと、思ったんですけど。

 

そんなわけで会社都合退職にはなったのですが

ちゃんと読まなかった自分が悪いんですが

期間雇用止めによる退社扱いにされてしまいました。

本当は「傷病による療養のため」の退社で会社都合退社になるですが

(そうすると失業手当の自己延長(最大60日)が可能となります)

 

こういうこと、非常に多いです。

ブラック企業にいたっては離職票すら出てこないことが多いですからね。

離職するときに「自己都合退職」にされても、ハローワーク側が一定の基準を満たしているための退職だと

会社確認なしで、「会社都合退職」に切り替えてくれることがあります。

 

会社都合退職だと、待機期間7日間ですぐ失業手当がもらえます。

自己都合退職だと、待機期間7日にあと3ヶ月待たないと失業手当がもらえません。

 

これって、失業保険に手続きに行かないと教えてくれないことなんですよね。

なので、一度調べてからハローワーク等にいかれたほうがいいと思いますよ。

 

久しぶりに長い文章書いたなー。

 

ライブを人より少しだけ楽しみたいな☆

http://livenjoy.net/

 

Take it easy!

http://cloblo.com/

 

人生、楽しまなきゃ、ソンソン~♪

http://cloyoe.blogspot.jp/

 

【スポンサーリンク】