絶望?なにそれ?美味しいの?

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

今日一日をうまく使うにはどうしたらいいんだろう?

スポンサーリンク

^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^

GL09Pの使用量が2.4GBになりました。

まだ8日分ということで、いい感じで年末無駄遣いできるかなって思っているのですが

さてさて、今日で傷病手当が切れます。

明日から失業手当に移行できればよかったのですが。

明日いくと、おそらく1月の頭に回されて、それまでは無給になる。

 

これが一番うつ病患者にとっては辛い期間なんじゃないかな。

少しでも収入があれば、心に余裕ができるけども

収入がなくなった場合、障害年金というものが存在することを忘れないでください

手帳を持っていなくても、障害年金は申請することができます。

 

申請は4つの条件があります

  1. 初診日より1年6ヶ月以上経過している
  2. 20歳以上
  3. 初診日までに一定の保険料を納めている20歳未満
  4. 対象の障害をもっている

この4つが当てはまらないと、申請することができません。

傷病手当をもらっていれば1年半という期間は大丈夫。

3番が一番危険だと思います。一定の保険料って言うのが多きのではないでしょうか?

社会経験が少ないと払えてない可能性がありますので。

対象じゃない障害で傷病手当は出ないと思います。

 

忘れないでくださいね。

傷病手当、障害年金生活保護、助けてくれますよ、国は。