【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

突発性難聴

スポンサーリンク

^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^

躁うつ病もそうなんですが

この突発性難聴も、持病のひとつです。

でも、自分の突発性難聴は3分の1の確率で快方したというラッキーな感じだったのですが

なので、持病からはずしているんですけど。

 

次なったら、持病で書こうかと思いますが。

メニエール病も疑わないといけなくなるんですよね。

 

突発性難聴

3分の1で快方。

3分の1で再発(難聴が残る)。

3分の1で不治。

という、割と難病のひとつだったりするんですけど

難病指定はされてはいるのに、補償とかはしてもらえない病気のひとつだったりします。

メニエール病も然り)

 

難聴になると、ずーっと耳鳴りがして一部分の音がぜんぜん聞こえなくなるんです。

ストレス性のものもあるので、難聴になってもうつ病かもしれないといわれました。

 

オレは大学病院で「心療内科行ってみるといいよ」と言われて

心療内科行ったら「うつ病ですね」と診断されたわけですが

突発性難聴からうつ病の人はあまりいないみたいですね。

 

ただ、症状のひとつとして突発性難聴はなりえる病気の一つらしいです。

突発性難聴と診断されたら、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

 

イヤホン・ヘッドホン使ってる人はなる可能性が高い。

それからですから、イヤホンにお金使うようになったの。

 

それまでは、100円ショップのも使ってましたからね。

あのバックにくるビリビリが好きで使ってました。

(電流がバックされてるので、耳にはよくないのですが)

 

結構身近らしいですよ、突発性難聴