【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

自立支援医療について

スポンサーリンク

^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^^-^

さてさて、いつぞや精神障害者保健福祉手帳のお話をさせていただきましたが。

それより、まず簡単(?)に申請できるのが自立支援医療です。

 

うつ病やら精神疾患のとき申請すると

通っている病院と薬局の自己負担が1割になるという

なまらすげえものなのですが…

 

住民税によって月々の負担額が変わってきます

生活保護を受けている家庭は0円

非課税家族は2500円

課税対象小額者は5000円

課税対象高額者10000円

簡単に仕分けするとこんな感じです。

(課税に関しては、いくらからいくらまでみたいな感じで決められています)

 

申請には医師の診断書(決められた形式のもの)が必要です。

こっちはすんなり書いてくれるお医者さんが多いようですが。

 

手帳のほうは、書いてくれない人が多いみたいです。

オレが通っている先生は、すぐに書いていただけました。

 

まぁ、こんな法律もあるんだよと思っておいてください。

医療費が払えずに病院に行けないってことがないように

取られてる処置だと思っています。

 

大いに活用しましょう。