【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

地震のときに起こるかもしれない津波の恐怖

地震、今回少し長かったのでもう一度復習のために

地震のときに津波警報やら何やら出る可能性があるでしょ?

 

0.5mとかさ1mとかなら、まだまだ色々がんばってくれてるから平気なんだけど

2mの場合、なりふり構わず、高台に逃げてください。

津波って一度大きな波が来て

サーファーが「何年に1度のいい波だぜっ!」的なものではありません。

 

2mの水の壁が何十秒間か襲うのが津波です。

そして津波も波なので、引きます。

 

2mの水の壁が海に戻っていくわけです。

そら、全部『持ってかれた』ってなるわけですよ。

 

東日本大震災のときはその数倍の津波が襲いました。

壊滅的な状況はマスゴミが何もせずご丁寧に流してくださりましたので

お分かりでしょう。

 

未だに瓦礫ですら撤去できない、道を修復できず通行止めの地域がある。

事実です。本当です。まるでステルス弾を数え切れないくらい打ち込まれたかのごとく。

地図の書き換えが必要になったところもあると思います。

 

それが津波なのです。

自然の驚異の前に、人と言うのはあまりにも無力なんですね。