【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】

うつ病→双極性障害II型になった自分が社会復帰までの軌跡を綴ろうと思います。

双極性障害

別名「躁うつ病

「躁」の状態が、よくわからんよね

いわゆる、衝動買いってやつなんだ。

(衝動買いする人がみんな躁ではないよ、お間違いなく)

気分が大きくなっちゃって、大きな買い物やおごることを平気でやっちゃう

もちろん、金額関係なしに。

これが、続いてしまうと「躁病」って言う病気ね。

 

と、うつ状態が混ざると…

双極性障害躁うつ病)」になるわけ。

 

ちなみにね、昔はうつ病として処理されてたんだって

だから、再発率がものすごく高かった病気だったんだ。

 

今は、病名が判明しちゃえばほぼ100%防げる病気になったらしい

医学の進歩ってすごいよ、まったく。

 

そんなわけで、「双極性障害」患者が送る

かなり砕いた説明でしたとさ、おしまい。